酒のあきやま MBリカーズ|MBリカーズ 千葉県館山・南房総 ワインショップ・酒屋・地酒

2019年10月のブログ

  • ジャパン・ワインチャレンジ 4冠達成! シャトーマルス 甲州・穂坂収穫2018

    2019-10-22(火)

    2019年で第22回目を迎えたジャパン・ワイン・チャレンジ(JWC)は、設立以降、年々規模を拡大し、今やアジア最大規模のワイン審査会の一つとなりました。

    そのJWCで
    ★最優秀日本ワイン
    ★最優秀新世界白ワイン
    ★最優秀白ワイン
    ★最優秀白ワインメーカー

     の4つの賞を受賞したのがこの1本です。

     

    ■シャトーマルス 甲州・穂坂収穫2018

    茅ヶ岳山麓、山梨県韮崎市の穂坂地区は日照量が多く少雨冷涼気候区にあたり、葡萄栽培には絶好の適地です。

    この穂坂地区産甲州のみを使用、フランス産のオーク樽で貯蔵することによりほのかに樽香薫るふくよかな味わいのやや辛口に仕上がっています。

    ほのかに柑橘の香り、極わずかに甘みを感じるのは残糖か樽貯蔵によるものか?、樽自体のニュアンスはごくわずかに感じるのみです。

    スッキリしているものの甘みがマスキングするせいか酸は突出していません。

    余韻にほのかな樽香を感じました。

    全体的に突出したところのないバランスの良さが光る1本ですね。


    派手さはありませんが飽きの来ない味わいで日常の料理に幅広く合わせやすい味わいだと思います。

     

     

     

  • 2019年 樽酒量り売り 早期ご予約お申込み受付中!

    2019-10-03(木)

    今年も12月上旬より恒例の「樽酒量り売り」を実施いたします。

    銘柄は昨年同様

    ・諏訪の地酒 真澄・純米吟醸生原酒あらばしり

    ・高知の地酒 南・特別純米酒樽酒

    ・房総の地酒 福祝 純米・五百万石樽酒

    の3種類を予定しております。

    11月末日まで早期ご予約5%割引となっています。

    全て予定数量に達し次第終了となりますのでお早めにお申込みいただけますようお願い申し上げます。

     

    ご案内チラシはこちら